2011年02月09日

「発達障害の娘」のいつもの朝の風景

 
「ぎゃあぁぁぁぁぁーーーっ!」


我が家の朝は、娘(4歳)の奇声(というより爆声?)で迎えます。

目覚まし時計でもなく、こけこっこー でもなく、飼っている猫でもなく、
娘が朝の到来を教えてくれます。


娘は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)です。


いつも妻と娘と僕とでいわゆる「川の字」で寝ています。

朝、娘が眼を覚ました時、隣に妻(母)がいないと、

「ぎゃあぁぁぁぁぁーーーっ!」となります。

心細いとか、怖いとかそういうことではありません。

自分が一番でないと気がすまない娘は、
自分より早く起きた母を許せないのです。

たとえそれが、朝ごはんの支度だろうと、
朝のトイレでのお勤めだとしてもです。


ややこしいのが、自分(娘)が起きたときに
まだ隣で妻が寝ているときは、安心してもう一回寝ます。

だから結局、毎朝

「ぎゃあぁぁぁぁぁーーーっ!」 ・・・なのです。


ただ、僕が先に起きて寝室から出ているときは、
「ぎゃあぁぁぁぁぁーーーっ!」 しません。

となりに妻がいればいいのです。

でも僕はそのことをそんなに気にしていません。
そのわけは、

① 僕も娘と同じような悩みをもっています。
  だから、娘の行動の意味がよくわかるのです。
  たとえそれがほかのひとにわからないことでも、
  よくわかるのです。

② 僕自身が、娘のそうした態度を、
  さみしいとか、せつないとか感じることが
  できないからです。

とにかく、今日もいちにちがはじまりました。

僕は、仕事。 妻と娘は母子同伴療育です。
「それぞれができることだけをあせらずに」

我が家のモットーです。


長くなりすぎて、ごめんなさい。
最後までよんでくれて、ありがとうございます。

次回は、家族構成を紹介できたらいいなと
おもいます。(結構めずらしい家族構成です)










Posted by 発達障害な親子 at 10:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。