2013年06月03日

家族の今でしょ!「妻」編

う~んとっface10

どっこらしょっとっface10


うさぎとかめ!ちゃう、やっとかめ!


ようやく眠りから覚めた私は、眠り姫。
セカイノオワリまで眠りつづけるところだったわ!




ところでね、あのね、最近ね、よく聞かれるのね

「うまくいってる?」 って。
「うまいもの食ってる?」 じゃなくて、
「うまくいってる?」 なのね。


そんな、ファジーでアバウトなご質問に、
「今でしょ!!」って答えてもなんか意味不明だし、

「そもそも論」として意味不明なご質問に
「逆に」質問。

「うまくって、なにが?」


師(誰?)、ノタマワク
それは「家族関係」
のことだそうな。

…でしょうな。


たしかに、
ずっと暗い所に閉じ込められていたような…
この狭い地球の中に閉じ込められていたような…


「夫」は相変わらず「宇宙」をさまようことに夢中だし、
あたしは小さいほうの宇宙人(「娘」)との奮闘に本当に夢中だし…

まさに五里霧中だわicon



ひとくちに「家族関係」っていってもねぇ…
2種類あるでござるでしょ。


「親子関係」と「夫婦関係」でござるよねicon25


まずね、「親子関係」


うまくいってるわicon06
ご心配なくてよ!


「娘」も気づいたら小学生になってるし、
あたしも気づいたら小学生の母になってるし、

いやがる「娘」を学校に行かせるために
毎日2時間ほどの「ご説得」をいやがらずにやってるし、

いやがる「娘」に、「夫」は、
「無理して行かせなくても」と、いいやがる。

ウチは、「やがる教」の信者か?



とにかく「娘」の不登校予備軍ぶりは、
読売巨人軍に負けないほどの
史上最強のスペクタクル、
先読みできないストーリー展開、
そして、驚愕のラストなの!!


そのカミングアウトは、カミングス~ンっ

くわしくは、未来のブログでねface06



そして、もう一つの「家族関係」は、
そう、そうなの「夫婦関係」


「夫婦関係」も2種類ござるでござるよね。
「バザールでござ~る」みたいな… (わかる?)


まずは、「肉体関係」。

きゃ~~~~っ! やめて~~~~っ! いや~~~~んっheart


…ないな、そーいやないな。はてしなく、ないな。

こーなりゃ、今度「夫」の出張中に、
若いイケメンモデルを家につれこんじゃおっかなぁ~


で、「夫」が帰ってきたら、
イケメンとふたりで、
「おかえりなさ~い」

そしたら、「夫」が、
天然パーマを逆立てて、

「おめぇら、ここをどこだとおもってやがんでぇ!!」(チャンバラふう)


そしたら、イケメンが

「居間でしょ!」

…なんてね、
冗談だっちゃよ、ダーリン!


でも、たまには、かまってね。

「おかまになってね」って意味じゃないわよcherry01


もう一つは、
「ココロの関係」かな。


でもね、最近の「夫」はね、
ネガティブ周期真っ最中なの。

だからね、
食べない、
話さない、
眠らない、
なの…


でもね、ふたりのココロは、
ちゃんと、通ってるのよ。
今のところだけどinu

「娘」もちゃんと小学校に通ってるしね。
今のところだけどbuta

「新聞どこやった?」
「居間のところだけど」

・・・・・・・・・・・・



わけわかんなくなってきちゃった…
ひさしぶりぶりぶりんこなので、ゆるしてねheart


とにかくシリアスなことをシリアスに考えないのが
あたしの、もーっともな「モットー」なのさのさ。

でもそれって、シリアスに考えていないだけで、
現実はシリアスな要素満載ってことなのね…


みなさんは、お元気ですか?(井上陽水かよっ!)
だったら、いいな。

こんどでいいから、その「お元気」を
すこしでいいから、わけてね。


またね、バイバーイ

「妻」icon
















Posted by 発達障害な親子 at 11:37│Comments(13)
この記事へのコメント
はじめまして。今日、このブログを偶然見つけて読ませて頂きました!夫さんや妻さんのブログは本当に面白くて楽しくて、気分が明るくなりました。私の娘も発達障害です。色々と悩みもありますが、ポジティブに考えて楽しく過ごしたいですね!娘は私の宝物です。可愛くてしかたがないです。
Posted by どれみ at 2013年06月11日 00:44
「どれみ」さんへ。

こちらこそ、はじめまして!ですよ。
コメ、ありがとうございます!です。

(コメントのことよ☆
お米のことではなくてよ☆)


ハチャメチャなブログを読むために
「どれみ」さんの貴重なお時間を
使わせてしまったと思うと、
おっぱいが、胸が痛みまする(笑)

娘さん、可愛いでしょうね☆
おいくつなんですか?

大切に育ててらっしゃるのが、
目に浮かぶようです。

ホント宝物ですよね~(しみじみ)

近々、わが「娘」のこともアップしますので、
よかったら、読んでくださいね。

よかったら、でいいよ。

よかったら、メールくださいね。
(「オーナーへメール」のアイコン浮いてます)

よかったら、でいいよ。

じゃあ、またネ。

「妻」
Posted by 発達障害な親子発達障害な親子 at 2013年06月11日 09:57
こんにちは
お返事ありがとうございます!

私の娘は4才です。
今日も元気に保育園へ行きました。

初めての子供で、初めての育児。

発達障害の診断を受けた時はすごくショックでしたが、今は受け入れて、毎日を楽しく過ごしています。
妻さんのブログは本当に面白いし、楽しいので、元気が出てきます!
これからもぜひ読ませて頂きます。



>2013年06月11日 09:57
>発達障害な親子
>「どれみ」さんへ。
>
>こちらこそ、はじめまして!ですよ。
>コメ、ありがとうございます!です。
>
>(コメントのことよ☆
>お米のことではなくてよ☆)
>
>
>ハチャメチャなブログを読むために
>「どれみ」さんの貴重なお時間を
>使わせてしまったと思うと、
>おっぱいが、胸が痛みまする(笑)
>
>娘さん、可愛いでしょうね☆
>おいくつなんですか?
>
>大切に育ててらっしゃるのが、
>目に浮かぶようです。
>
>ホント宝物ですよね~(しみじみ)
>
>近々、わが「娘」のこともアップしますので、
>よかったら、読んでくださいね。
>
>よかったら、でいいよ。
>
>よかったら、メールくださいね。
>(「オーナーへメール」のアイコン浮いてます)
>
>よかったら、でいいよ。
>
>じゃあ、またネ。
>
>「妻」
Posted by どれみ at 2013年06月11日 14:19
再開を楽しみにしていました♪
我が家の息子はアスペルガーです
最近は自閉症スペクトラムという名前に変わったそうですが

とにかくこの事を受け入れるのに たくさん泣いて悩んで
本を読みあさり・・・そうでなかったらと何度も思いました
でも 今は出来ることを頑張ろう!無理のない範囲で
そう思えるようになりました 
「妻」さんのようにいつも明るくいたいなと思いました
次の更新も楽しみにしていますね♪
Posted by りんぐりんぐの家 広報部ちひろ at 2013年06月12日 15:25
ちひろさま。

ありがとうございまする。
あたしもおんなじでした。

泣いて、泣いて、泣いて、ちんぴらになりてぇ!ってかんじで、
きんぴらつくってました。

「娘」のことで、のども、ココロも、カラカラのカラ元気。
でも、そんなカラカラに潤いを与えてくれるのも、「娘」。

だからプラマイゼロなの。
ううん、むしろプラス!(少し強がり)

息子さんは、広汎性発達障害の診断?

ちひろさんは、がんばってて、エライね。
息子さんは、ちひろさんを選んだんだから、もっとエライね☆

あたしもアラフォー女子のはしくれよ♡
(正確に言うとオーバーフォーだけど…)

いっしょにがんばれたらいいね!
これからもよろしくおねがいっちゃ☆
「妻」
Posted by 発達障害な親子発達障害な親子 at 2013年06月12日 19:04
どれみさん。

ちぃす!
もう、おともだちになってくれてますよね☆

4才かぁ~。年中さん?元気に保育園に行けて、すごいね☆

娘さん、可愛いよね!すごい可愛いでしょ!
どっ可愛い(愛知県三河弁)でしょ!

でも、目に入れたらだめよ。たぶん痛いから…。
「夫」がいちどやったから…(マジ話)…

ウチもひとりっこだから、全部がはじめてなの。
だから、悩んで当然!悩まにゃソン!ソン!ってかんじ!
(少し無理してます…実際)

おたがい、もっともっと元気になろうね♡

どれみさん。またね☆「妻」
Posted by 発達障害な親子発達障害な親子 at 2013年06月12日 19:22
「妻」さん お返事ありがとうございます♪
今日も息子と格闘しましたが(笑) 今日も笑顔です

診断は自閉症スペクトラムでしたよ
へー今発達障害っていわないんだぁって感じでした

むしろプラスって私も思ってました
ちょっぴり強がりで(笑)

そうそう大事な事を一つ・・・私はアラサーです(笑)
こちらこそこれからもよろしくです♪
Posted by りんぐりんぐの家 広報部ちひろ at 2013年06月14日 11:25
ちひろさん。

ごめんなさ~い(…汗)
レディーの年令をまちがえるなんて…

ほんとにごめんね。

「妻」
Posted by 発達障害な親子発達障害な親子 at 2013年06月14日 19:30
こんばんは(^-^)/

ぜひお友達になって下さい!

妻さんのように面白く書けないですが、日頃の悩みや愚痴など聞いて頂けたら嬉しいです!
Posted by どれみ at 2013年06月15日 22:11
ちょっと発達障害を調べていて、このブログにたどり着きました。
わが子は3歳半で広汎性発達障害の診断を受けています。

私と妻は医療従事者であり、赤ちゃんの時からなんか変だとは感じていましたが、ドンドン他の子と差が出はじめて、病院で診断されました。

どれみさんのところの娘さんと、殆ど同じような経過であり、拝見しましたが、途中で切れていたのが残念です。

そして、私も医療従事者でありながら、多分ADHDなのでは?と息子が発達障害と分かってから思い始めています。
多分、私の母親も、、、

私たち大人が、普通に生活できているのだから、子供も生活できるようになるのか?
それとも、自分で生活ができないのか?
そこが不安でなりません。

息子は2歳年下の妹と一緒に成長していますが、少しずつ追い越されている状態です。

発達障害って、いったい何なのでしょうかね!
どれみさんの夫さんのように、最近暗くなりつつありますが、こもらないように精一杯明るくやっていきます!

発達障害の子の親として頑張りましょうね!
Posted by 発達障害の子をもつ神戸の父 at 2013年06月21日 14:40
偶然拝見しました。
息子が、発達障害の可能性が高いと言われました。
言われて間もなくて、私の心も浮き沈みしてます。
早く、明るく前向きになりたいな!
Posted by まり at 2013年07月07日 00:05
発達障害の子をもつ神戸の父さま。

はじめましてです。発達障害親子の「妻」(母)です。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい…(涙)

息子さんは、優しいパパとママがいて、幸せですね。

「発達障害」って、
幅広くて(奥深くて)、
千差万別で、
見えにくくて、
他人に理解されにくくて、
確かに心配要素満載ですよね。

だけどね、あたしはね、「障害」そのものを深く追究しないことに決めたの。
(診断直後は、泣いて、悩んで、本をたくさん読んで、また泣いてのくりかえしでした)

たしかに悩んだり考えたりも必要だけど、
でももっと大切なことは「娘」が、いまここにいること。

「発達障害」の中に「娘」がいるわけじゃない。
「娘」の中に「発達障害」があるだけなの。

「発達障害」だから「娘」を愛するんじゃなくて、
「娘」を愛してるから、「発達障害」だって「娘」の一部だと思えるの。

(ちょっと生意気だったかしら…?ごめんなさい)

でも、発達障害の子をもつ神戸の父さまならダイショウブ♪
だから、頑張りすぎないでね。

ふたりのお子さんは、
パパとママのもとに生まれてきただけで幸せなのよ♡

あっ、それとね、あたしの名前は「発達障害親子の妻」で~す♪
「どれみ」さんは、いつも見に来てくれるお友達のネームで~す♪

これからもよろしくおねがいしちゃっていいですか?

「妻」
Posted by 発達障害な親子発達障害な親子 at 2013年08月09日 11:19
まりさん♡

コメントありがと♪
なのにお返事おそくなってしまって、ごめんなさい。

もうみてくれてないかな…ぐすん。

息子さんはおいくつですか?

「発達障害(の可能性)」っていきなり言われたら、ショックですよね(涙)

あたしも、ご飯が食べられなくなるほどショックでした。
(でも、お腹はグーグー鳴っていました。心とカラダはときどき別々になるんですね。)

まりさん。
たしかにインターネットや本で調べれば、たくさんの情報があるわよね。
でもね、息子さんにとって、そんなたくさんの情報よりも、
もっともっと大事なことがあるの。
それはたったひとりのお母さん「まりさん」に大切にされること。

息子さんは、明るくて元気な「まりさん」が大好きなはずよ♡

あたしも「まりさん」の心の浮き輪のひとつになれたらいいな。
なんにも役に立たないブログだけど、また遊びに来てね☆

あっ、そうそう。
ナイショだけど、
うちの「娘」、
「まりちゃん」っていいます。
偶然だね♪

またね、まりさん。
「妻」
Posted by 発達障害な親子発達障害な親子 at 2013年08月09日 11:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。